千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2019年2月26日火曜日

麹町西部町会連合主催 新春もちつき大会!

皆様こんにちは!あたたかな春が待ち遠しい、この頃です。

先日1月27日(日)に、恒例の麹町西部町会連合(麹町4丁目、5丁目、6丁目、紀尾井町)主催の新春餅つき大会が開催されました。
千代田区社協からは服藤、野中、横山で参加させていただきました。

当日は晴れて風が強く、寒い一日ではありましたが、麹西連の各所からたくさんの方が参加され、盛大なもちつき大会となりました。

会場は四谷駅そばの、町こどもの広場(仲良し公園)です。


 
開会式がはじまり、いよいよ餅つき大会がスタートです。



 




よいしょ!よいしょ!の掛け声とともに、お餅をつきます。

 
 
 
 
 
つかれたお餅は、町会の皆様のご協力により、来場者の皆様へふるまわれました。
寒い中、本当にありがとうございます!
 
 
 
 
 


われわれ千代田区社会福祉協議会も、ポップコーンで出展させていただきました。




 会場では、町会の方が子どもたちが楽しめるような催しを企画!
紙芝居の上演です。
みんな、真剣に見つめています。





 この新春もちつき大会が毎年実施できるもの、準備から当日の運営まで、頑張ってくださっている町会の皆様がいらっしゃるからこそです。
地域の楽しい催しが続いていくように、地域の皆で協力し、この伝統を守っていきたいと感じました。

参加させていただき、本当にありがとうございました!
また来年も、よろしくお願いいたします。

千代田区社会福祉協議会 麹町地区担当 野中














0 件のコメント:

コメントを投稿