千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年12月24日木曜日

愛し、愛される街で・・・

こんにちは!

先日12月19日(土)に、平河町一丁目町会福祉部主催の「高齢者落語会」があり、国立演芸場で行われている“12月中席”の鑑賞を、ご一緒させていただきました!

福祉部の方々は早めに集まり、福祉部の参加者の方をお出迎えされていました。



チケットを確認したり、まだ到着されていない方の確認をしたりと動かれていました。





千代田区社協の麹町地区担当からは、諸貫と野中がお伺いし、参加された皆様とご挨拶をさせていただき、社協の資料をお渡しさせていただきました。






演芸場には多くの方が落語を楽しみに集まってきました。






いよいよ上演されます!
今回も、落語に、曲芸、奇術、漫才・・・と、楽しい時間を過ごさせていただきました。

笑うことで免疫力がアップするなど、「笑い」がもたらす健康効果は最近よく言われていますが、ほかにも
・脳の動きが活性化する
・血行促進
・自律神経のバランスが整う
・筋力アップ  などなど・・・
様々な効果があることが医学的に分かってきています。

今年の冬は皆さんで元気に笑って、寒さを吹き飛ばして健康に過ごしましょう!

ボランティアセンター 野中



続きまして・・・
皆さんは、ご存知でしょうか。千代田区“四番町”に、“4チャンネル”のテレビ局があり、『番町の庭』という素敵な空間ができたことを。。。









この「番町の庭」とは、地域に活用いただく みんなの広場をテーマに日本テレビが企画し、これに賛同された憩いの空間づくりとしてベーカリー・Café・レストラン一体型のお店がオープンしました。


初めてお店に入ったのですが、店内は大変賑わいをみせており、老若男女、おひとり様から、子連れ、年配のご夫婦と多くの方の笑顔にあふれていました。




市ヶ谷駅から、新坂を上り、日本テレビ通りに差し掛かる交差点に、キラリと光る
大きなクリスマスツリーがあります。













そのまま日本テレビ通りを進むと、左手に『番町の庭』があります。


こちらは、コンテナハウス型の期間限定ショップです。












地域の方に呼びかけて、かわいらしいクリスマスツリーも飾られていました。


これまでも“日テレ通りマルシェ”が開催されたり、魅力的な企画が開催されています。
今後もどんな企画が繰り広げられるのか、ワクワクします☆


引き続き、なにか情報が入りましたら、こちらからお知らせいたしますので、どうぞ お楽しみに!!
ファミリー・サポート・センター 諸貫






最後になりましたが、






















12月21日(月)に六番町の茶話会がありました。
あんしんセンターの鈴木さん、
社協からは諸貫、野中が参加させていただきました。









いつものお店で、いつものメンバーと、
日々の生活の中で起こる出来事や、健康のお話など、楽しい時間を過ごしました。

いつもこの六番町の茶話会を開催していた、喫茶店レーベンが閉店されるとのことで、
実は今回がレーベンで実施する最後の茶話会となりました。



思い出がたくさんあるお店で少し残念ですが、最後にたくさんのメンバーで集えてよかったですね!







また次回、場所は変わるということですが、皆様とお会いできることを楽しみにしています。







本年も社会福祉協議会・麹町地区担当職員が大変お世話になりました。


新年もよろしくお願いいたします。


どうぞ良いお年をお迎えください。



麹町地区担当 諸貫・宮原・野中・永松・川野・竹村



0 件のコメント:

コメントを投稿