千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年11月19日木曜日

11/7(土)麹町五丁目福祉の会&11/8(日)四番町町会60周年記念イベント!!

一年の終わりも すぐそこまでやってきました。皆さまお変わりありませんか?

私ども 社会福祉協議会は、11月24日(火)より九段南へ移転します。心機一転 『かがやきプラザ』で事業を開始いたします。
そのPRもかねて、上記イベントに参加させていただきました

11月7日(土)は麹町五丁目町会の福祉部による「福祉の会」、皆さんで『Xmasリース』を作りました。

講師は、徳永啓子さんと、渡辺るみさん。
驚くことに、材料はなんとハンガー。


ハンガーを好みの型にし、新聞紙でふっくらと型どりし、そこに様々な飾りつけをします。皆さん、無言で作業されていました。


ボンドを乾燥させるために、昼食休憩。




休憩中に改めて、11月24日にオープンする「かがやきプラザ」について説明させていただきました。

食後は「お腹一杯になちゃったから…作品作るの忘れて帰っちゃおうかと思ったよ(笑)」と皆さんで大笑い!
その後はきちんと皆さんリース作りをされ、安心しました☆
それぞれ個性豊かに飾りつけをされ、とてもキレイな作品に仕上がりました。
 




☆サンタさんへ☆
麹町五丁目町会では、キレイなリースを飾ってお待ちしています。

袋いっぱいの幸せと、ステキなプレゼントを詰め込んで、
                   ぜひ遊びに来てください ♪
                            
                                       ファミリー・サポート・センター もろぬき



さて、11月8日(日)に千代田女学園にて実施されました、「四番町町会 創立60周年記念事業」に、課長の梅澤、諸貫、野中で参加させていただきました。


 
記念式典のほかに、オペラ「蝶々夫人~四番町スペシャル・ハイライト~」の上映も行われ、あいにくの雨にも関わらず場内には
四番町の60周年をお祝いするたくさんの方であふれていました。

千代田区社会福祉協議会でも、来場された子どもから大人まで、皆様に楽しんでいただけるよう、町会イベントを盛り上げます!
 

 
第二部のガーデン・パーティーでポップコーンを作り、お越しいただいた皆様に召し上がっていただきました。
 
 
 

その他、四番町に関わりのある様々な団体が演芸を披露され、とても華やかで盛大な式典となりました。


四番町の皆様、素敵な式典に参加させていただき、ありがとうございました!
今後も、四番町町会が末永く発展していくよう、お祈りしております。
また、今後もより良いまち、「四番町」を築くため、ともにまちづくりに参加させていただけますと幸いです。

<当日の次第>
第一部 : 記念式典、基調講演ならびにオペラ公演(於 大講堂)

11:00 式典開会
   ・ ご挨拶・・・四番町町会長より
   ・ 記念映像・・・「四番町2015」
   ・ 基調講演・・・「明治の洋楽家たちが愛した町並み」
   ・ 特別公演・・・オペラ「蝶々夫人 ~四番町スペシャル・ハイライト~」

第二部 : ガーデン・パーティー(於 中庭)

13:00 懇親会開会
   ・ オープニング・セレモニー
   ・ フラダンス公演
   ・ フェイス&ボディ・ペインティング
   ・ ガーデン・スペシャル・コーラス
15:00 閉 会


<式典パンフレット>
素敵なデザインのパンフレットでした!

                                        ボランティアセンター のなか





0 件のコメント:

コメントを投稿