千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年10月6日火曜日

六番町ふれあいサロンと地区別学習会

朝夕、だいぶ涼しくなった今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?
9月28日、毎月開催されている『六番町ふれあいサロン』にお邪魔しました。
    “子どもの頃からの知り合い”と懐かしい話をされる方、
    “千代田区のサービス”について情報交換される方、
皆さん和やかに そして笑顔あふれる集いでした。



実習生も お邪魔しました

そして10月30日(水)は地区別学習会がありました。
今回のテーマは
  「きき上手は見守り上手~“介護”には“会話”が大切~」。

30日(水)の様子
 
こちらは26日(土)と2日間、同じ内容で開催されたのですが、
両日ともに大勢の方にご参加いただきました。

テーマにあるとおり、自分のことを話すのではなく、相手が話しやすい環境を整え、会話の中から話を整理し、上手にきくポイントをグループワークで実際に体験しながら学びました。

これから皆さんとお話しする際には、今回学んだ内容を活かしながら“きき上手”を目指したいと思います。

参加された皆さま、お疲れ様でした。

                                ファミリー・サポート・センター 諸貫

0 件のコメント:

コメントを投稿