千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年7月28日火曜日

第65回 社会を明るくする運動に参加しました!

みなさん、こんにちは!
毎日暑い日が続いてますが、熱中症対策・日焼け対策はできてますか?
楽しい夏を元気に過ごしたいですね!
 
さて、麹町地区担当は、7月21日に
第65回社会を明るくする運動 麹町大通りパレードに参加しました!



社会を明るくする運動とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で65回目を迎えました。
「犯罪や非行をなくし、罪を犯した人たちの立ち直りをみんなで支えていきましょうね!」
そんな願いをカタチにしたのがこの運動です。
 
 

大人から子どもまで大勢の方がパレードに参加し、盛り上げました。

 
気温34℃を超える中、元気いっぱいに歩きました。


ちよだ社協麹町担当もさわやかな笑顔で参加です!
 
 
みなさん、暑い中お疲れ様でした!
麹町のみなさんの笑顔と元気で、犯罪のない安全な地域づくりをしましょう!
 
 
総務係 川野
 
 



2015年7月21日火曜日

日本テレビ通り振興会主催 『納涼盆踊り大会』

今年もやってきました

第38回 
日本テレビ通り振興会主催
納涼盆踊り大会


このポスターを見ると  “ 夏 ” の到来を感じます。

今年で38回を迎える盆踊り大会!
毎年、会場である日本テレビの駐車場には たくさんの方が集まります。

三遊亭圓歌さんは、第1回目より司会を務められており、このイベントには欠かせない落語家の重鎮であり、住民でもあります。毎年、この盆踊り大会を華やかに盛り上げています。

また会場の中心にあるやぐらの周りでは、千代田区民謡連盟の皆さんが艶やかに踊っていらっしゃるいます。初めての方も、皆さんを見ながら、一緒に踊ることができます。

夜店も大人気で、フランクフルト、ヨーヨー、金魚すくい、綿あめ、焼き鳥、焼きそば、かき氷、ポップコーン、射的、スーパーボールすくい・・・見ただけで、行きたくなりますね!

また、このイベントでは希望者に「すず虫」が配られます。会場でも、温度をぐっと下げてくれるような、涼しげな音色を届けてくれます。
*引換券と交換で、お子様優先となります。詳しくは、イベント受付でお問い合わせください。



私たち 社協職員も、みどりいろのTシャツをきて、ご挨拶に伺います。ぜひ見かけましたら、お声掛けください!

昨年、参加したメンバー
今年も この装いで参加します!


                                    ファミリー・サポート・センター 諸貫







2015年7月15日水曜日

麹町地区婦人会におじゃましました!

みなさん、こんにちは!

日ごと、暑さが増して参りましたが、お変わりないでしょうか。

熱中症が心配な季節ですので、声をかけ合って厳しい暑さを乗り越えましょう!


さて、7月8日(水)に、ちよだ社協麹町地区担当(梅澤・諸貫・宮原・永松・川野)で

麹町婦人会にご挨拶に伺いました!




ご近所かわらばん26号をお持ちしました
 
 
 
今年も楽しい夏の行事をはじめ、たくさんのイベントでお会いできるのを楽しみにしております。
 
また、地域のお困りごとがございましたら、ぜひ麹町地区担当にご相談ください。
 
今年度もよろしくお願いします!
 
 
総務課 川野