千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年5月18日月曜日

熱いぜ麹町!!~マンション・カフェ、民協パレード、麹町マルシェ~

G.Wもあっという間に終わってしまい、次の連休をどうして過ごそうか・・・そう考えることが、いま私の一番の楽しみです☆
5月だというのに、天気予報を見ていると 『平年より高め』 この言葉をよく耳にします。聞いただけでどっと汗がでてきますが、皆様も水分補給をこまめにし、熱中症にならないようにお気をつけてお過ごしください。


さてさて
いま、麹町エリア熱いことをご存知ですか?少しだけご紹介させていただきます。

まず、5月16日(土)14時から、麹町区民館で『ちよだマンション・カフェ』が開催されました。今回は、地域の安全を一緒に守りたい!と警察の方もいらっしゃり、防犯面でも様々な情報交換ができました。

ちよだマンション・カフェとは・・・
マンション生活での相談や、マンション居住者同士で気軽に交流ができる場として、千代田区、まちみらい千代田が企画・運営し、社会福祉協議会も協力させていただいています。
千代田区のマンションにお住まいの方同士で、お茶やコーヒーを飲みながら、マンション内での困ったこと・様々な情報交換など、無料で気軽に話し合えるコミュニティです。

 
 
 
 


 

続いて、5月17日(日)この日は、
民生委員・児童委員の日 活動強化週間 ということで、
「民生委員・児童委員活動 普及・啓発パレード」が新宿区で行われました。張り切って駆け付けたのですが、千代田区の民生・児童委員の皆さんを探すことができず。。。各市区町村のキャラクターだけを撮影してきましたので、ご紹介します!熱い中、お疲れ様でした!!今度はお会いできるように私もがんばります!



各市区町村の民生・児童委員の皆さま方が、総勢約1,400人の方が新宿通りをパレードし、活動のPRなどを行いました。

民生・児童委員とは・・・
  • 民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。
  • 児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。


  • 最後に、番町瓦版1号が発行されました!こちらにも掲載されていますが、5月17日(日)日テレ通り☀マルシェがやってきました!!お花に野菜、全国訳あり果実直売所など、フレッシュなお店が並び、大賑わい!
    私もトマトを購入したのですが、新鮮で甘くて美味しかったです☆

    次回の開催がわかりましたら、このブログでもお知らせしたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪






















    番町瓦版。今月の表紙は、三遊亭圓歌さん。
    番町の歴史と共にご自身についても語られています。

    他にも 「番町なんでもランキング」や、子育てのお悩み相談「おしえて先輩!!」、「番町 わたしだけの絶景写真館」など、ステキ情報満載ですこのフリーペーパーで、“番町の達人”を目指してください!

    番町瓦版とは・・・

    番町という街で、もっとたのしく暮らすためのコミュニティペーパーです。毎月15日に発行され、駅などで配られています。


    とても充実した2日間でした。
    皆さま、お疲れ様でした。これからも街中でお会いすると思います。皆様からも何か情報がありましたら、お気軽にご連絡ください。これからもどうぞ よろしくお願いいたします。
                                          ファミリー・サポート・センター 諸貫
     





     









    0 件のコメント:

    コメントを投稿