千代田かわらばんのサイトに戻る

2015年1月27日火曜日

サクラサク餅つき~麹西連 新春餅つき大会

1月25日(日)、麹町子供の広場(仲良し公園)にて、
麹西連主催の「新春餅つき大会」が行われました。


伝統ある麹西連の餅つき大会。
麹町4丁目、5丁目、6丁目、紀尾井町の皆さまのご尽力により
毎年1月に開催されています。

私は今回初参加でしたが、麹西連ならではの魅力をたくさん発見しました!
そのステキな魅力のいくつかをご紹介したいと思います。

★ココがステキ!(1) 「力強い餅つき」
まずは町会の皆さんによる力強い餅つきの様子。
「パチーン!」と餅をつく音が、とても心地よかったです!

★ココがステキ!(2) 「御囃子&獅子舞」

こちらは九段「鼓九楽」の皆さんによる御囃子&獅子舞です。
公園を練り歩く獅子舞は迫力満点。

★ココがステキ!(3) 「敬老席」
会場には敬老席も設けられていました。
餅つき中も多くの方が敬老席に声を掛けにお越しになっていて
席の方も「皆さん良くしてくださって嬉しいです」と仰っていました。

★ココがステキ!(4) 「インターナショナル」
麹町という土地柄、外国の方もたくさん参加。
町会行事が国際交流の場にもなっているところがステキです!

★ココがステキ!(5) 「紙芝居」
こどもたちも大集合!
こちらは「はなさかじじい」を真剣に聞き入る子どもたちの様子。
子どもから大人までみんなが楽しんでいるのが印象的でした。


社協からは、わたあめのブースを出展させていただきました。
強風でわたあめが舞う中、町会の皆さんにアドバイスをいただき
私たち職員のわたあめ作りも上達しました!
ありがとうございました。

さてさて、はなさかじじいの話が届いたのでしょうか?
公園のフユサクラには花が咲いていました。
春はもうすぐそこかもしれません。

町会の皆さんの力が合わさり、たくさんの笑顔が咲いた餅つき大会。
寒い冬風も忘れてしまう、あったかい1日となりました。
麹西連の皆さん、ありがとうございました。

高齢者センター 永松

0 件のコメント:

コメントを投稿