千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年12月13日土曜日

おしゃべりに花が咲きました♪ ~麹町二丁目町会 福祉部の「茶話会」






すっかり冬ですね。。。









早いもので 12月も もう中旬。。。
たまたま出かけた表参道も、イルミネーションがキレイに点灯されており、寒さを感じさせない
アツアツなカップルで街は賑わっていました。

社会福祉協議会のある白山通りにも、ちょっとした?いや見事なイチョウ並木があります。
こちらでは、年内にやらなければならない事を考え、 12月だなぁ~   とつぶやきながら、
一人 背中を丸めて出勤しています。 しかしイチョウと椿が並んだ鮮やかなコントラストに、改めて冬の到来を感じながらも、ついついホッ と立ち止まっています。


 

そんな寒さを感じる12月13日(土) 麹町二丁目町会・福祉部による『茶話会』が
麹町区民館で開催されました。

お集まりになった紳士・淑女の皆さまは、オシャレに身を包み、寒さを感じさせない“シャン”とした姿。
     
        

    いくつになっても、気持ちがシャキっとしていると、背筋もシャキっとするものだ。。。


自分に言い聞かせるように驚きを隠したのですが、年齢を聞いて もっとビックリ!
 
90歳以上の紳士・淑女が参加された6分の1を占めている会でした!!

ご近所同士で顔は合わせるものの、一緒にお食事をする機会はなかなかないとのことで、
久々の食事会に 乾杯  とすまし汁で茶話会をスタートしました。




          お弁当以外は、役員の方による手作りの物などが添えられます。




       そして、レクリエーション(脳トレ)も、役員の方による大きく書かれた手作りの物。


               大きな ひ と小さな り ・・ひりひり・・・ひりりひりり・・・
       
 

             参加された方が「ひまわりでしょ」 と。聞いて納得、難しい。




         次は ひらがなで   ま ま ま  。。。ママ? いやママ、まぁーま・・・?
                これまたすぐに「サンマよ」 と。なるほど。。。



いかに私の頭の回転が鈍っているのか、皆さんの答えの速さに脱帽でした。

社会福祉協議会からは、はあとサロンと、困りごとサービスについて説明させていただきました。
それと 「脳トレ」と称して、昨日 今年の漢字一文字が発表されたこともあり、
・2014年 子どもの名前ランキング
・2014年上半期のキラキラネームランキング 
これらの読み方について、皆さんに解いていただきました。

残念ながら、お身内にこれらのお名前のお孫さん・曾孫さんはいらっしゃらないようでしたが、
「これは知り合いの孫の名前」 とスラスラと読み方を当てる方も多くいらっしゃいました。
が、キラキラネームについては 「これは読めないわ~」と口々に苦笑いされていました。


あっという間に楽しい2時間が過ぎた中で、婦人部長と福祉部長からは
『ぜひまたこうして、皆さんで集う機会を設けていきたい』とのお話がありました。

参加されていた方からも「そうして欲しい」「いつになるのか楽しみだわ」と言った声が聴かれました。


私もぜひぜひ次の機会を楽しみにしております!!今度こそは、脳トレにもスラスラ解けるように、
そして背筋を伸ばして日々過ごせるように、皆様からいただいた刺激を大切にしたいと思います。

おしゃべりに花が咲いた茶話会、とても楽しかったです。

役員の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

                                              諸貫


0 件のコメント:

コメントを投稿