千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年12月3日水曜日

タオルで繋がるご近所の輪~麹町五丁目町会 福祉の会

皆さんタオルアートをご存知でしょうか?


タオルや輪ゴムなどを使って作品を作るアートです。
私の祖母も昔やっていたような気がしますが…記憶とは儚いものです。


先日、そんなタオルアートをする機会に恵まれました!
秋晴れが気持ちの良い11月22日(土)に開催された
麹町五丁目町会『福祉の会』です

この日は、タオルアートの前に「ご近所診断テスト」が
実施され、参加者一人ひとりの
“ご近所力”をチェックしました。


ほとんどの方が、すべてにチェックがついており、町会の絆の強さを感じるその横で・・・
職員のチェックの少なさ。。。一人暮らしだと、隣にどんな方が住んでいるのかもわからず、
異変に気づくことも 気づかれることもない と改めて孤独感を感じました。


昼食とレクリエーションを通じて、住民の方同士の親睦をより深めるために、楽しく皆さんで昼食をいただきます。
食後は、福祉部の方が中心となって楽しい企画が催されます。


今回のタオルアートには皆さん興味津々。
悪戦苦闘しながらも、楽しく挑戦されていました。
こちら製作中の様子。真剣です。


どうやら完成したようです。カワイイ


他にも素敵な作品がたくさん完成!
では一気にご覧ください! どうぞ!!










社協からも、事業の紹介などをさせていただきました。


タオルアートをきっかけに繋がったご近所さんの笑顔。
私も楽しい昼食会を通じ、昔祖母と遊んだ懐かしい記憶が蘇ってきました。
麹町五丁目福祉部の皆さん、ありがとうございました。













・・・・・
※予告
高齢者センターでは、「おりがみ講座」を開催しています!
毎回ジャズの名曲を聴きながら、楽しく作品を作ります。
気軽に楽しめるので、高齢者センターデビューの方にもピッタリです!


12月のおりがみ講座では、タオルアートでも作った「ひつじ」を折ります。
ぜひ年の瀬の素適な思い出作りに、ご参加ください。


おりがみ講座「ひつじ」
日時: 12月22日(月)10:30~11:30
会場: 高齢者センター
定員: 24名
対象: 千代田区在住の60歳以上の方
申込: ただ今 高齢者センターで受付中(電話・窓口)
電話: 3265-3981(担当:永松)

                                          高齢者センター 永松

0 件のコメント:

コメントを投稿