千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年6月18日水曜日

 『山王祭』

6月14日(土)、15日(日)は『山王祭』が盛大に開催されました。

心配された天気も、神輿がまちを練り歩く2日間は、見事な晴天に恵まれました。

    “東京で開催される6月の代表的なお祭り”
    “江戸三大祭・日本三大祭の一つ”
    “1300年以上も続くお祭り”  としても有名です。

各町会の華やかな神輿が、日枝神社の坂を担ぎ上げ勇壮に宮入する姿は、圧倒される迫力と熱気に包まれました!





日枝神社の神使(しんし)はお猿さん。神門と拝殿前に夫婦猿の像があり、縁結び・夫婦円満・子孫繁栄などにもご利益があると言われております。私もしっかりと手を合わせ、日々の感謝をお伝えすると共に、世界の平和、家内安全、健康
そして・・・様々な良いご縁に恵まれるようにとお願いしてまいりました。


子ども神輿も元気にまちを練り歩きました。
担いでくれた子どもたちには、お菓子がいっぱい詰まった「お菓子袋」が配られ、担いだ喜びと、いっぱいのお菓子に大満足な様子でした。
町会に加入されていない方、ぜひ町会に加入し様々なイベントに参加してはいかがでしょうか。イベントや防災情報、友だちづくりができます。何かあった時、頼りになるのはご近所さん。日ごろから顔の見えるお付き合いをしておくと安心ですよね。

町会役員の皆さま、本当にお疲れ様でございました。

これからも社会福祉協議会の職員は、様々な町会のお手伝いをさせていただきます。今後ともどうぞ よろしくお願いいたします!

地域福祉係 諸貫

0 件のコメント:

コメントを投稿