千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年4月28日月曜日

麹町地区の皆さん!はじめまして!

はじめまして。
今年度より新しく麹町地区担当となりました永松誠と申します。
社協では、ボランティアセンター、総務係を経て、現在は高齢者センターに勤務しております。


実は私、紀尾井町にある夜間学校に2年間通っていたことがあります。
その頃から、麹町地区を散策することが大好きになりました。

私のお気に入りは、四ツ谷駅の麹町口から五番町の方に向かって歩く線路脇の土手です。
ある小説にも登場するこの散策路、新緑が眩しいこの季節には特に歩きたくなります。
皆さんおすすめの麹町スポットがございましたら、ぜひ今度教えてください。

諸貫、野中、川野、竹村は、今年度も引き続き麹町地区を担当させていただきます。
地域での困りごとや課題など、いつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

永松

2014年4月22日火曜日

歌丸師匠、早くお元気に・・・

春風が心地よい、4月19日(土)、国立演芸場で平河町一丁目町会の福祉部による『高齢者落語会』が開催されました。



国立演芸場 4月番組の“中席”の、トリを務めるのは歌丸師匠!ということで皆さん楽しみにしていたのですが、体調不良により
三遊亭小遊三師匠が務められました。








Wモアモアさんによる漫才では
どこから来たの?
平河町??
まさか歩いてきたわけじゃないでしょうね~ホントかいな!?

と驚かれる一コマも。




国立演芸場も35周年を迎えたとのことで、粋な手拭いをいただきました。

古き良き日本の文化に触れ、慌ただしい日常を忘れて、よく笑ったひと時でした。

こうした町会での福祉部の活動を、ちよだ社協は引き続き応援させていただきます!

                                       地域福祉係 諸貫

2014年4月18日金曜日

おもいおもいの歩みノートを作りませんか?


みなさま、「エンディングノート」をご存知ですか?
 
 


近年、新聞等でも話題になっているので、御存じの方も多いと思います。

エンディングノートは自分に万が一のことがあったときや、自分らしい今後の生活を送るために、書き残しておくノートです。

 

先日、六番町サロンにお招きいただき、ちよだ社協のエンディングノート、「私の歩みノート」のご紹介をしてきました。

みなさまとても熱心に話を聞いてくださり、エンディングノートの紹介をしながら、遺言は?かかりつけ医は?成年後見制度は?など、たくさんの話がでてきました。
 
 


地域のみなさまの思い、疑問に思っていることやちょっとした情報も伺うことができて、私もとても勉強になりました。

 

この、歩みノートがみなさんに、
少し立ち止まっていままでの自分、これからの自分を見つめなおし、将来を考えていくヒントになれば幸いです!

 

エンディングノートについて、もう少し詳しく聞きたい!という方がいましたら、お気軽に社協までご連絡ください!

六番町サロンのみなさま、ありがとうございました。

2014年4月5日土曜日

平河町一丁目町会♪スポーツ吹矢体験

今はすっかり葉桜になっている頃ですが、先日平河町一丁目町会が行われた3月29日(土)は桜が満開でした。天気に恵まれて気持ちが良い土曜日、平河町一丁目町会に
課長の梅澤、諸貫、野中、千葉の4名でお邪魔しました。















皆さんで楽しくおしゃべりしながら美味しいお弁当を食べた後、今回はスポーツ吹矢を学びました。

参加された方は、スポーツ吹矢で使用する筒や矢に興味深々!

                               

講師である、日本スポーツ吹矢協会 東京千代田支部の金子さんと國定さんにお手本を見せていただいた後、全員がスポーツ吹矢を体験しました。

最初は遠慮がちだった方も、やってみると笑顔になり皆さん楽しい時間だったという声が聞かれました。
 
                       
  
   











初めての体験だった❝スポーツ吹矢❞とてもすがすがしい気持ちになりました。
呼吸を整えて姿勢を正し、お辞儀から始まるこのスポーツに短時間で惹きこまれました。
静かな雰囲気の中行うことは恥ずかしさもありましたが、運を味方につけ真ん中に打つことが出来ました。皆さんと一緒に有意義な時間を過ごせたこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。


                                   (麹町地区担当  千葉)

















2014年4月2日水曜日

オリジナルティッシュボックス♫

こんにちは!
すっかり温かくなって、気持ちのいい日が続いていますね!

さて3月29日に、麹町五丁目町会福祉部の福祉の会に川野がお邪魔しました。

毎回福祉部の方々が工夫のこらされた面白い企画をされていますが、
今回は
「ティッシュボックスにデコレーション」です。








透明のティッシュボックスに飾りつけをします。









 お好みのデコレーショングッズを選んでグルーガン(あたたかい接着剤)で飾りつけをしていきます。

 







自分だけのデザインで作っていきます。
私も参加させていただき、自宅で活躍中です!

参加された方々が熱心に取り組まれているのが印象的でした。
お互いの作品を褒めあってとても楽しい空間でした。
麹町五丁目のみなさん、ありがとうございました。


(麹町地区担当  川野)