千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年2月4日火曜日

麹町三丁目町会 もちつき大会


 


麹町三丁目町会主催のもちつき大会に参加してきました。

 
あいにく、雨がちらついていましたが、そんな天気に負けず!
杵で餅をつく軽快な音と、元気いっぱいの子どもたちで活気がありました♪
 
 
私は、今年初めてのもちつき大会への参加でした。
正月やもちつきと言うのは、一年で一番“日本らしさ”を感じると私は思います。
麹町の歴史の話もあり、そんな中でのもちつきは、町の活気と日本の良さを感じました☆
 
          
            もちつきに並ぶ子供たちで長蛇の列♪
 
 
 
 ちいちゃなお子ちゃまも力いっぱいに ”えいっ!”
                   
 
 
もちつきは、幸せをくばり健康を祈る と言ったお話もありました。
私たちもつきたてのお餅をいただき、しっかりと幸せをおすそ分けしていただきました。
やはりつきたてのおもちの味は格別!とてもおいしかったです。
今年も一年、元気に麹町地区で頑張ります!
よろしくおねがいいたします!
 
 
 
 
              麹町三丁目のみなさま、ありがとうございました。

 成年後見係 竹村

0 件のコメント:

コメントを投稿