千代田かわらばんのサイトに戻る

2014年1月24日金曜日

ふれあいクラブ麹町 新年会に参加してきました!



みなさんこんにちは!


先日、ふれあいクラブ麹町の新年会に、野中・千葉で参加してきました。

ふれあいクラブとは・・・
千代田区にお住まいの65歳以上のお一人暮らしの方、
もしくは高齢者だけの世帯の方を対象に、月に2~3回、ボランティアさんによる手作りの
昼食を地域の皆さんと一緒に楽しくいただきます。(登録制)   






この日のメニューは、

〇ごはん
〇天ぷら(えび・舞茸・かぼちゃ・ししとう)
〇煮物(里芋・れんこん・にんじん・ごぼう・絹さや)
〇白和え(木綿豆腐・ひじき・にんじん・こんにゃく・いんげん・鶏)
〇浅漬け(かぶ・ゆず)
〇お吸い物(えびしんじょう・かまぼこ・昆布・三つ葉)
〇みかん                             でした。


ボランティアのみなさんが作ってくださった、栄養たっぷりの美味しいお食事を囲みました。


お食事の後は、みなさんお待ちかねの、お楽しみタイム!

今回は盛りだくさんの内容で、

口腔体操(付け足し言葉・パタカラ体操)をし、

「 声に出して読みたい日本語」より、「知らざあ言って聞かせやしょう。~」(歌舞伎の白波五人男)と大きな声を出して読み、

季節の歌を4曲うたいました♪




みなさん、本当に元気いっぱいです!

楽しいおしゃべりと、美味しいお食事、声も出して、ますます健康になりました。

 
 
ふれあいクラブ事業は、この事業をきっかけに参加者のみなさんに外出していただき、お仲間作りや栄養バランスのとれたお食事を召し上がっていただくことを目的にしています。

現在、お食事作りのボランティアさんを募集をしております。

<お食事作りボランティア>
【活動】月1回程度 9時~14時頃まで

※麹町地区の活動日は金曜日、会場は一番町集会室(一番町10)。
※活動場所・活動日は地域によって異なります。
※詳細は高齢者センターまでお問い合わせください。

〇千代田区立高齢者センター
千代田区神田神保町2-20
Tel:03‐3265‐3981/Fax:03‐3265‐3980




今年も一年、みなさまと一緒に元気に楽しく過ごしたいと思います。

麹町担当職員一同、本年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿