千代田かわらばんのサイトに戻る

2013年11月8日金曜日

インフルエンザ情報!

クリックすると新しいウィンドウで開きます


皆さま こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?




私たち職場では、10月中旬ころからマスクをする職員が多発し、このところようやくマスクが外れた・・・といった感じです。


しかし、このところ通勤時の電車の中で、咳をする人、マスクをしている人が
増えています。





            
                      そうです、風邪の季節です!!



といっても、風邪よりも恐ろしいのがインフルエンザ。

ネットで調べたところ・・・
インフルエンザは例年12月から3月頃に流行し、インフルエンザの予防接種による効果が出るまでに、おおよそ2週間を必要とするため、インフルエンザの予防接種は11月中旬ころまでに済ませることが望ましいと考えられています。
また、インフルエンザ和ワクチンは、そのシーズンに流行が予測されるウイルスに合わせて製造されているため、インフルエンザの予防に十分な免疫を保つためには毎年インフルエンザのワクチンの接種を受けた方がよい とのことです。



手洗い・うがいを徹底し、できるだけ菌を寄せ付けないよう、自分の身は自分で守りたいものです。




それから、明日11月9日(土)は、10時から麹町区民館で 千代田区見守り地区別学習会『消費者トラブルから高齢者を守るためには~事例を踏まえて防止策を検討しよう~』を開催します。

ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。自分の身は自分で守るために、一緒に学びましょう! どうぞいらしてくださいね。




ちなみに・・・

風邪をひいてしまったときに効く食べ物は

1.身体を温める⇒生姜

2.栄養がある食べ物⇒卵、小麦粉、大豆、肉、魚

3.炎症を抑える⇒ネギ、にら、たまねぎ

4.消化が良い⇒上記にあげた中で、食物繊維(野菜)や脂質(肉)などを除いたもの

5.美味しい・簡単にできる食べ物          だそうです。

                                                諸貫

0 件のコメント:

コメントを投稿