千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年10月7日月曜日

スープジャーの会 ~麹町五丁目町会福祉部~

こんにちは!
麹町地区担当の川野です。
先日、麹町五丁目町会で行われた「スープジャーの会」におじゃましました。

 
 
300ミリリットルのスープジャーを使ってみなさんでお料理をしました。スープジャーの構造は魔法瓶と同じで、その保温力を利用して調理していきます。
この日のメニューは、ポトフと鮭フレークのお粥です。
 
当日はあいにくの雨で肌寒い気温でしたが、スープでぽかぽかです。
 
スープジャーで料理ができるのを待っている間、参加された皆さんで防災対策クイズをして、防災意識を高めました。

分かっているつもりでもいざとなると、迷ってしまうものですよね。勉強になりました。

ポトフはパンと一緒にいただきます。
みなさんで感想を出しながらお話しました。

スープジャーはなかなかの優れもので、災害時にも利用できそうですね!
コンパクトで持ち運びもしやすく、とっても便利です。お弁当にも最適!

ブログをご覧のみなさんもぜひお試しください。

麹町五丁目町会福祉部のみなさま。ありがとうございました!!