千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年8月24日土曜日

大賑わいの 麹町納涼子ども会!!

日中は蒸し暑く、夕方になると雷雨に襲われる今日この頃ですが、皆さま熱中症は大丈夫ですか?

本日8月24日(土) 麹町小学校の校庭で行われた

                       『麹町納涼子ども会』にお邪魔させていただきました。

天気は曇り・・・みなさん口々に
「昨日みたいに、ザーっと来るんじゃないか。いやぁ、気合で雨なんて降らないさ」と話していた通り、少し雲は多かったのですが、雨は全く降りませんでした☆

それにしても 人・人・人・・・
チケットを買うのも長蛇の列ができるほどの人気ぶり!!

                 子どもたちの笑顔あふれるイベントでした。

 
 
 
 
 
麹町一丁目町会さんでは、かき氷のブースを担当されていましたが、なんと 氷をのこぎりで機械に入る大きさに切っていました。天然の氷だそうです!
のこぎりの刃に、驚きました。
 
 
 

        今年で31回目。これは、麹町小学校ができてから「31回目」だそうです。
      
                     とても歴史あるイベントです!
 
麹町小学校の校庭には、各地区の町会テントが華やかに並びます。
 
 


 
 
 




 
 
 
記載漏れがあったらごめんなさい。
テントを見ているだけで、目が回るほどの賑わいでした。 
 
 
今度は、9月14日(土)の、番町子ども会にお邪魔いたします。
 
こちらでも、緑色の社協Tシャツを着た我々を見かけたら、
お気軽に お声かけください! 
 
町会の皆さま、本当にお疲れ様でした!!   
 
ファミリー・サポート・センター 諸貫

2013年8月16日金曜日

高齢者センターの納涼会、もうすぐです!


こんにちは!
暑い日が続き、盆踊りシーズン真っ只中です。皆さんは、いくつの盆踊りに参加されましたか?

去る8月9日(金)・10日(土)に、日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会が日比谷公園で盛大に開催されました。
 
色とりどりの浴衣で踊る男女、
ビールを片手に踊る方たちを眺める人・・・と
皆さんそれぞれに盆踊りを楽しまれていました。
 
 
 
                          盆踊りといえば・・・

毎年恒例の高齢者センター納涼会が間もなく開催となります☆

盆踊りあり、ゲームあり、スイカ割りありの盛りだくさんの楽しい催しです。
















↑ 昨年の納涼会の様子


盆踊りやスイカ割りをしてくれる、ちびっこも大歓迎!

ぜひお友達と、お子さんと、ご家族でお誘い合わせのうえお越しください♪



高齢者センター納涼会
日時:8月18日(日)午後1時~2時30分
対象:60歳以上の千代田区民およびどなたでも
会場:高齢者センター(千代田区神田神保町2-20)4階集会室

※申し込み不要。直接会場へお越しください。

<午後1時~>
ポップコーン(10円)
わくわくゲーム(100円~200円)

<午後1時30分~2時30分>
盆踊り
スイカ割り



何かご不明な点がございましたら、ご連絡をいただければと思います。
高齢者センター TEL03-3265-3981

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪



麹町地区担当 野中

2013年8月5日月曜日

納涼盆踊り大会 ~日テレ通り振興会~

こんにちは!
連日厳しい暑さが続いております。
8月2日、麹町地区の担当職員で、日テレ通りの納涼盆踊り大会におじゃましました。
会場に着く前から太鼓の音が響き渡りわくわくムード!


今年も大盛況!本当にたくさんの方が来場されてました。
社協の活動でいつもお世話になっている方々の中で今回、
お会いできた方にはにご挨拶をさせていただきました。
















町会の方々の美しい盆踊りの中、社協職員も参戦!(ちょっとだけ)
とってもたのしい時間した。
ありがとうございました!
元気に夏をのりきりましょう!!