千代田かわらばんのサイトに戻る

2013年3月22日金曜日


こんにちは。
成年後見センターの竹村です。

やっと待ちに待った春。
今年の東京のさくら満開予想日は今週の土曜日23日。見ごろは23日~30日までだそうですね。思わぬ早さでびっくりです。

  千代田社協に来て、自転車に乗ることが断然多くなりましたが、自転車のルールは意外と難しい!?と思うこの頃です。
基本的なルールと言えば・・・

自転車は、基本車道左側走行。

 信号機:
◆歩行者用の信号機が青信号のときは、歩行者、自転車ともに横断歩道を進むことができます。

 ◆「歩行者・自転車専用」と表示されている人の形の信号機が青信号のときは、自転車は横断歩道ではなく「自転車横断帯」を進まなくてはいけません。

 ◆自動車用信号機が青信号のときは自転車は車道を直進と左折をすることができます。(右折するときは、まず直進して反対側に渡り、その場で右に向きを変え、正面の青信号を待ちます。)

ということです。皆様、ご存じでいらっしゃいますか?

 そして最近、千代田社協ではすべての自転車に防犯カバーがつきました。
大切な書類を運ぶ時など、これがあれば安心です。




これからも、安心・安全の自転車走行を心掛けていきたいと思います♪

 さて、今週末は私も桜祭りに出向きたいと思います。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

(竹村)

0 件のコメント:

コメントを投稿