千代田かわらばんのサイトに戻る

2012年12月25日火曜日

楽しいひと時 麹町五丁目町会福祉部による『クリスマス交流会』

毎日寒い日が続いております。皆さま いかがお過ごしですか?

12月22日(土)に、オリコビル1階にある集会室でステキなクリスマス交流会があり、参加させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

今回は、みんなでカレンダーを作る内容でした。

カレンダーの作成に入る前に・・・
 色とりどりのケーキの中から、好きなケーキを選び、まずは様々なお話を楽しみました。

おしゃべりを楽しんだ後は、カレンダー作りです!

始めに、日付の入っていない枠のみが書かれた画用紙、カラフルな折り紙、お正月の飾りが描かれたものや、かわいらしい干支(ヘビ)のシール、ペンが配られましいた。


飾られた見本を参考にしながら、一人2枚・華やかな1月と自分の好きな(作りやすい)月のカレンダーを作るといった丁寧な説明がありました。



  


1月のカレンダーの見本です。


絵を見ただけで、何月なのかがわかります。





作り始めたら皆さん、夢中になってオリジナルのカレンダー作りに取り組まれていました。






折り紙で作品を作り、貼る方もいらっしゃいました。

                くり・お雛様・金魚・・・どれもすぐに季節(月)が思い浮かびます。






                  作り始めると、皆さんものすごい集中力でした!!




                   1月と、ご自分のお誕生日月を作られた方



                  大きさの違ったこいのぼりを貼って表現された方



子どもの頃に遊んだ“こま”で1月を表現された方



力強く美味しそうな鏡餅(みかん付)を作られた方




素早く作り上げた方は、そのあと作品について、年末について、お掃除についてなど、様々な会話で盛り上がっていました。
中には、1枚の作品に時間をかけて作り上げ、もう一枚は家で・・・という方もいらっしゃいました。


個性豊かなカレンダーの仕上がりに、みなさんとても満足気なご様子でした。そして「このころには何をしているのか・・・」と会話もはずんでいました。


今回参加された方が、帰り際に
「こうした作品作りは、子どもの頃にやった以来でした。皆さんとお話もできてとても楽しいひと時でした」と笑顔で話してくださいました。

私たちもまた皆さんとご一緒できるのを楽しみにしております!!    地域福祉係  諸貫





0 件のコメント:

コメントを投稿