千代田かわらばんのサイトに戻る

2012年12月15日土曜日

麹町地区散策

今回ブログを担当いたします、ちよだボランティアセンター大橋です。

千代田区社会福祉協議会で勤める前は、“ここは麹町地区”と思いながら街を歩いたことがありませんでした。麹町地区担当になってからは、以前からよく行っていた場所が麹町地区であることを発見しています。
 
先日通りがかったのは、東京駅と丸の内イルミネーション2012。東京駅は101日に復原工事が完成し、これに合わせて丸の内イルミネーションも例年より早く101日から始まったようです。近いけれど、なかなか行かないというようなお話を聞いたりしますが、みなさますでに見られましたでしょうか?東京駅の復原は、JR東日本のホームページ http://www.jreast.co.jp/tokyostation/ に見学マップなどが載っています。丸の内イルミネーションは、217日(日)まで毎日17:002300まで楽しめます。12月のみ24:00まで点灯予定だそうです。
      


さて、夜景のきれいな丸の内エリアには、私が勤めているちよだボランティアセンターと関わりのある企業が多くあります。本日は、企業のCSR担当者の連絡会「ちよだ企業ボランティア連絡会」主催のサンタクロースボランティアを行いました。年5回開催している活動の1つで、会員企業の社員がサンタクロースの衣装に身を包み、区内施設で歌や手品などを披露し、プレゼントを渡すという活動です。お渡しするプレゼントも、先週金曜日に60名を超える同連絡会企業のみなさんで作ったものです。たくさんのサンタクロースが街を歩くので、もしかしたら今日街で見かけた方もいらっしゃるかも知れません。
 

 
ちよだボランティアセンターでは、ボランティアに関する相談をお受けしています。「どのようなボランティアがあるの?」「ボランティア活動をしたい」「こんなボランティアを探してもらえない?」「被災地にボランティアに行くので、ボランティア保険に入りたい」など、お気軽にご連絡ください。

ちよだボランティアセンター
電話:03-5282-3716
ファックス:03-5282-3718
ホームページ:http://www.chiyoda-vc.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿