千代田かわらばんのサイトに戻る

2012年9月25日火曜日

第32回 滝廉太郎を偲ぶ会

9月22日(秋分の日)、雨が降っていたにもかかわらず開催時間が近づくと雨がピタッとやみ、たくさんの参加者を招いているかのような不思議な天気の中、滝廉太郎居住地跡(千代田区一番町6番地)横の番町中央通りの東硝ビル前において、 「第32回 滝廉太郎を偲ぶ会」が開催されました。


キレイに飾られた滝廉太郎居住地跡




駐日英国大使館和太鼓会の皆さんによる、力強い演奏が始まると、皆さん次々に集まってきました。




       麹町小学校合唱団『サンシャインキッズ』の合唱が始まると、人だかりが・・・

サンシャインキッズのお友達と一緒に、参加者全員で 「荒城の月」 「花」 を歌って滝廉太郎氏を偲びました。


式典が終わると 子ども会の皆さんによる 出しものがオープンです。


 

            おもち、焼き鳥、焼きそば、ラムネ・・・準備で役員のみなさんは大忙し!!

 参加者の皆さんには、東日本大震災の義援金として200円でチケットを購入していただき、食べ物やゲーム(金魚すくい、ヨーヨー、射的など)を楽しみます。


私たち千代田区社会福祉協議会も毎年、一番町町会様にお声掛けいただき、わたあめの販売で参加させていただいております。

滝廉太郎がここ一番町で生活される中で、現在も愛され、歌い継がれている作品「荒城の月」「花」「箱根八里」「お正月」「はとぽっぽ」などは作られました。
毎年たくさんの子どもたちの笑顔があふれ、賑わうこの会・・・来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております!!
 
 
 ≪社協からのお知らせ≫
10月20日(土) 11:00~16:15 千代田区役所で『第10回 福祉まつり』を開催します。
トークショーでは 橋 幸夫さんをお招きし「橋幸夫が語る~介護・家族・人生とは~」を開催します(14:00~15:00 / 8階)。
震災復興応援プロジェクト! や 食べ物横丁、みんな集まれ!子ども縁日&キッズコーナー など盛りだくさんです!
入場は無料です。皆さま お誘いあわせの上、ぜひお越しください!!

                                               地域福祉係 諸貫







0 件のコメント:

コメントを投稿