千代田かわらばんのサイトに戻る

2012年8月14日火曜日

再び!麹町二丁目ドレミの会へ

ドレミの会へおじゃましてから1カ月。
前回は、たいへん楽しく歌って笑ってまいりましたが、不覚にもカメラを忘れてしまい写真が撮れませんでしたので、今回はしっかりカメラを持って、パチリと撮ってきました。


 
 
 
 
ピアノの演奏も素敵で、お話も楽しい安田さんのお話の中から、個人的な「へぇ~」をひとつ。
あの有名な「東京音頭」は、もともと「丸の内音頭」という曲で、日比谷の百貨店が広告のために、浴衣を購入した方をご招待して行った盆踊りのために作られたそうです。その“日比谷公園丸の内音踊大盆踊り大会”は、現在では誰でも参加できるようになり、今年は8月17日(金)~19日(日)開催です。

最後に『幸せなら手をたたこう』をうたいました。下の写真は、“幸せならホッペたたこう♪”のところ。麹町二丁目のみなさんは、幸せな方であふれていました。



安田さんは、千代田の杜少年少女合唱団の指導もされています。毎年、ちよだ社協主催の福祉まつり(今年は10月20日開催)でも、かわいい歌声を聴かせてくれています。
その千代田の杜少年少女合唱団が、9月2日(日)14:00~いきいきプラザ一番町カスケードホールで『第8回 定期演奏会』を行います。全席自由で500円(中学生以下は無料)です。
ぜひご参加ください。(おおはし)



0 件のコメント:

コメントを投稿